« ベッドバスって知ってますか? | トップページ | 最近忘れていませんか? »

秋の夜長に思うこと・・・

最近、朝・晩の冷え込みが厳しくなりました。皆様体調を崩さないよう、お気をつけください。maplemaplemaple

1年程前に利用者様から、ある言葉を頂きました。

「年寄りは、あまり言いたいことを言わない。我慢しているんだよ。だから何をしてもらいたいか話したりしない。そういう年寄りの気持ちを分かって仕事をしてほしい。でも私は、あなたに言いたいことを言う。厳しく言うこともある。それは、あなたのこれからの事を思って言うのだから、そういう気持ちで聞いてほしい」

とてもありがたい言葉を頂いたと思います。仕事をする上でとても考えさせられる言葉です。

利用者様の言葉を『ありがたい』と思うか『迷惑』だと思うかで、その方の人生を変えてしまうことがあります。私達は利用者様の人生の最後に関わっています。私達が利用者様の言葉をどう捉えるかで利用者様の人生が幸せか不幸せかを決めてしまうことがあると思います。

その事を頭に入れてヘルパーという仕事をしていかないといけないと思います。

|

« ベッドバスって知ってますか? | トップページ | 最近忘れていませんか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338135/37354690

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夜長に思うこと・・・:

« ベッドバスって知ってますか? | トップページ | 最近忘れていませんか? »